東京出張~JIMTOF 2018編~

11月1日~2日にY社様の招待で個人的には初めて「JIMTOF 2018 第29回日本国際工作機械見本市」のために東京ビッグサイトに行かせていただきました。当日は寒くなるかと思いましたが、天気も良く非常に過ごしやすい二日間でした。

S__7962630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S__7962635

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず会場に到着して驚いたことが展示スペースがとてつもなく大きいことです!

そして展示されている機械もスペースと同じく大きいものがたくさんあり、弊社で使用している機械とのスケールの違いにも驚きました。

さまざまなブースを歩いていると次から次にプレゼンテーションや加工実演があり、弊社では取り入れることが難しいような機械でも、初めて見るものや各企業の特徴を聞かせていただいてとても勉強になりました。

とくに印象的だったのが全体を通して省人化や無人化(自動化)、ロボットアーム、そしてIoT(Internet of Things)を紹介しているブースがとても多いことでした。これから何十年経つとこれらが一般的になり、少ない人でも効率よく仕事が進み、また人が必要な分野はとても高度な知識等が求められてくるのかと考えると、少し恐ろしくも感じました。

夜は日本でも一番大きい屋形船で参加されたみなさんとおいしい食事や楽しいひと時を過ごさせていただきました。

二日間を通して最新技術を見学させていただき、五日間分くらい歩いてとても有意義な時間を過ごさせていただきました。招待していただいたY社様、ありがとうございました。

 

K.B

 

 

 

TEL:06-6427-9512 FAX:06-6427-9800
mail:info@sanwabane.com